INFORMATIONインフォメーション

「しまね女性の活躍応援企業」株式会社山広 行動計画

 株式会社山広 行動計画

仕事場の環境完全と子育てをしながら働きやすい職場環境づくりを目指す。また、女性社員が能力を十分に発揮し活躍できる整備を行うため下記の通り行動計画を策定する。

1.計画期間
 2024年4月1日から2027年3月31日

2.行動計画
 ・企画営業、企画制作、印刷、総務の全職場で女性社員が能力を生かせる職場づくりが必要。
 ・残業量がなかなか減らせず、人によってはばらつきがある。業務について相互のサポート態勢が十分にできていないため、休みが取れにくい部署がある。

1)
 ・課題 仕事と家庭の両立をしていただくための規則が少なく、仕事優先になっている社員も多い。
 ・目標 高校生までのお子さまのいる従業員に対しお子様の誕生日休暇(特別休暇)を最大2日間設ける。
 ・対策 2024年度内に就業規則を改訂し実行する。

2)
 ・課題 子育てをしやすい環境また、介護をしやすい環境を整えるため、制度の利用促進をおこなう。
 ・目標 育児休暇、介護休暇、お子様の育児休暇制度の利用促進を積極的におこない制度の利用者を増やす。
 ・対策 総務部において対象者へヒアリングを積極的に行い利用者を増やす。

3)
 ・課題 職場(本社)が老朽化しており、設備等も古くなっており働きやすい職場づくりが課題
 ・目標 2027年度までに整備する
 ・対策 2024年度中に方針を決める。

4)
 ・課題 令和5年12現在、全体社員数25名中女性社員数7名に対し管理職1名と女性の管理職が少ない(男性管理職11名)
 ・目標 2026年度までに女性管理職を1名以上増やす。
 ・対策 人事考課制度を充実させ能力主義へ。


株式会社 山広 行動計画